ブログ

資格取得コースのご紹介

当協会のブログでは、硬筆書写技能検定試験について、また、各級ごとに、試験内容や学習のポイントをお伝えしています。今回のブログでは【資格取得コース】についてご案内させていただきます。

【資格取得コース】は、文部科学省後援「硬筆書写技能検定」の資格取得を目指して学習できるコースです。

〇「硬筆書写技能検定」について

「硬筆書写技能検定」は文部科学省が後援する、国で唯一の権威ある書写技能検定です。
一般社団法人 日本書写技能検定協会主催のもと、硬筆の技能と知識を審査し証明する検定試験で、年3回行われています。合格されますと、公的資格として、履歴書の「資格欄」に〈文部科学省後援書写技能検定〇級合格〉と記載できます。また、1級に合格すると書写の指導もできます。

〇テキストについて

(株)日本習字普及協会が発行する、「硬筆書写技能検定 合格のポイント」や、一般社団法人 日本書写技能検定協会が発行する、参考書や、練習問題などを使用して学習していきます。

〇資格取得コースのメリットについて

このコースでは目的が明確です。

目標とする級の合格まで、検定試験の対策のみをご指導させていただきます。
級の難易度にもよりますが、受験までの1~3ヶ月程度の学習で終了となります。
受験対策の費用も、受験の為の学習を始めてから受験までの一定期間だけですので、無駄がありません。
そして、その受験対策費は各級ごとに当協会で定めています。

また、万一、受験して合格できなくても、最初の受験までの費用のみで、合格まで手厚くフォローし、追加の費用は必要ありません。
安心して目標とする級の合格、資格取得を目指して学習していただけることは、大きなメリットかと思います。

○他の学習コースとの併用について

【資格取得コース】の進め方、メリットなどお伝えしましたが、資格取得だけを目的に当協会にご入会されるケースは非常にまれです。
ほとんどの方が、すでに【スキルアップコース】など、何らかの学習を始めておられ、検定試験のことや資格が取得できることに関心をもたれ、資格取得へと意識を高め受験されておられます。
このコースのメリットとして、受験のための対策費用は、最初の受験までの一定期間(受験する級により違います)のみではありますが、実際、他の学習コースと併用されますと、通常の学習のお月謝に加え、検定試験の対策費用が一定期間プラスされているケースがほとんどであることは、お伝えさせていただきたいと思います。

◆スキルアップコースについて

〇生徒様の声

始めたきっかけ

*「ペン習字の講師として、活躍できるよ!」と、いつも励ましてくださり、硬筆書写技能検定試験受験を勧めてくださったことで、受験してみよう~と、このコースで取り組み始めました。

*ペン習字を習い始め、月日を重ねながら、何か目標を持って取り組みたい!と思うようになり、硬筆書写技能検定試験を受験してみようと、このコースも併用し学び始めました。

*字がきれいに書けたら~となんとなく習い始めましたが、段々「教えるようにもなれたら~」と夢が膨らむようになり、そのためには資格がいる!と、この資格取得コースも併用し学び始めました。

*大学生で教員志望です。字がきれいな事、また、その事の裏付けになる硬筆書写技能検定試験の資格を持つことは大変価値のあることだ!と思い、このコースで資格取得を目指しました。

*すでに書道・ペン習字の教室で教えていました。キチンとした公の資格も持たないままでしたので、これではいけない~と、このコースで資格取得に向け、必死に勉強し、毛筆2級、硬筆1級まで目指しました。

受講しての成果は?

*私は中学生ですが、2級まで合格できました。高校受験の《自己表現》では胸を張って、資格取得できたことを話すことができて、本当に頑張って良かった!と思いました。

*小学1年~中学3年生まで続け、資格取得コースで、2級合格まで継続しました。自分の大きな自信にもなり、資格と美しい文字は私の財産となりました。

*3級は先生の適切なアドバイスのお陰で、そんなに大変な思いも無く、すんなりと合格できました。

*3級を合格したことで、次の意欲に繋がり、2級を目指すようになりました。

*2級は3級より、理論問題がかなり大変でした。が、勉強した充実感もあり、2級にも合格することができました。

*ペン習字を習い始め、講師に~とステップアップしてからは、1級合格は必ず成し遂げたい大きな目標でした。何度も何度も受験しましたが、1級合格!と目標を達成することができました。この《資格取得コース》には必ず、合格!と言うゴールにたどり着くメゾットが有るな!と確信しました。

〇まとめ  

公的資格として権威ある〈文部科学省後援 硬筆書写技能検定〉を取得することは、大変価値のあることだと思います。
合格を目指して学習することは、知識や技術を向上させるだけでなく、試験に向かって努力し、結果がでることで、自信につながると思います。

この【資格取得コース】では、〈合格〉まで、皆様に寄り添い、一緒に取り組んでまいります。

このブログで、皆様が公的資格を取得することに関心をお寄せいただけたら幸いです。


◆「硬筆書写技能検定」についてはこちら

◆「コース紹介について」はこちら

◆「各教室情報」はこちら

◆「お問い合わせ」はこちら