ブログ

美文字クリニックを開催いたしました

昨年12月、プロ文具イワイ様のお力添えのもと、ゆめタウン東広島店の多目的スペースで「美文字クリニック」を開催させていただきました。
終えてからずい分と時間がたってしまいましたが「美文字クリニック」の様子をブログにしてお伝えしたいと思います。

◯美文字クリニックとは?

美文字クリニックは、当会の母会である【日本ペン習字研究会】が実施しているイベントです。
全国津々浦々のショッピングモールや、文具店・書店などに講師が出張して、来場の方に美しくお名前が書けるように、短時間のレッスンを受けていただくものです。
予約も費用も不要で、短い時間にちょっとしたポイントを知ることで、ご参加くださった方々はみちがえるほど美しいお名前に変身!という体験型のイベントです。

◯美文字クリニックの内容は…

まずは、ご参加くださった方に、ご自身のお名前を用意した紙に書いていただきます。
そして、美しく書くためのポイントをアドバイスさせていただきながら、講師がその方のお名前のお手本も書かせていただきます。
次にお手本を見ながら、あらためてもう一度その方にお名前を書いていただく…という内容です。

◯今回の当協会の『美文字クリニック』の様子について

当日の美文字クリニックの様子をご紹介したいと思います。

会場の様子は…

当日は開始早々応援を兼ねて、すでに各教室で習ってくださっている生徒様がかけつけてくださり、たいへん心強いスタートとなりました。
お買い物中の方がポップをみて足を止めて参加してくださったり、ざわざわと人が集まっている様子に目を止め、お父さんやお母さんと一緒にやってくる親子様や、ご夫婦、友達同士で体験くださる方も多くみられました。
開催した午前10時~午後3時まで、子どもから大人の方まで、途切れることなくたくさんの方に参加していただき、嬉しい悲鳴でした。
多くの方が文字を書くことに関心を持たれていることを実感することができました。

添削の様子について…

ご参加くださったその方、その方にそれぞれとてもステキな所があって、感心してみせていただきました。
その中で、文字のちょっとしたバランスのとり方や、字形の整え方を理論だててアドバイスさせていただきました。
また、書き慣れているはずのご自身のお名前ですが「この字が上手く書けない…」などお悩みをかかえておられる方も多く、ご参加いただいた方からは色々な質問もいただきました。
初対面である私たち講師のアドバイスも、とても真剣に、熱心に話を聞いてくださって、綺麗な字を書きたい!という気持ちが伝わってまいりました。

ビフォー・アフターについて…

10分〜15分ほどの短い時間でしたが、アドバイスさせていただいたところをしっかりと意識しながらもう一度書かれたお名前は、最初に書いていただいたお名前とはみちがえるほど美しく書かれていました。
体験いただいた方々も、私たちも、そのビフォー・アフターに感動しました!

ご参加くださった方々の反響について…

体験後には、「上手に書けた!」「最初と全然違う!!」とご参加くださった方や、そのご家族の方々の笑顔にあふれました。
「きれいに書けたら…と思っていたけど、どう書けば良いのか解らないままだったけど…書き方が分かってよかったです。」と喜んでくださったり、「お手本を見ながら家でしっかり練習します!」という嬉しい声をたくさん聞くことができました。

○年賀状の絵付け体験も…

開催が12月最初の日曜日でしたので、会場の一角に〈年賀状の絵付け無料体験コーナー〉を併設させていただきました。
用意した今年の干支のうさぎや梅の花などの年賀状用の型彫を使い、簡単にできるはがきの絵付けを体験していただきました。
みなさん思い思いにカラースタンプの色を選ばれ、とてもカラフルで素敵な年賀状の絵付けを楽しまれました。
こちらはお子様に特に人気でしたが、大人から小さなお子様まで、多くの方々でにぎわいました。

〇まとめ

今回の《美文字クリニック》は、日本ペン習字研究会をはじめ、プロ文具イワイ様、ゆめタウン東広島店様など、多くの方のお力添えのおかげさまで開催することができました。
このようなイベントを通して、たくさんの方に、美しい文字の魅力をお伝えする機会が持てたことを、大変ありがたく思います。
今後もさまざまな活動を通して、地元の皆様に私達の会の存在を知っていただいたり、ペン習字の魅力を広めていくとともに、「日本ペン習字研究会」の伝統ある美しい文字を伝えていけたら…と思っています。