ブログ

大人がペン習字を学ぶメリットとは

いつも文字がきれいに書けないことが悩ましく、『字がきれいに書けたら~』と思っている方は多いのではないでしょうか?

でも、今更、習いに行っても上手になるとも思えないし…、だいたい上手な人が習いに行ってて、私なんて…と、諦めている方、決してそんなことはありません!

≪ペン習字教室に入会≫という初めの一歩を踏み出せば、どなたでも着実に文字は上手に書けるようになります。

本記事では、初めの一歩を踏み出すための≪ペン習字を習うメリット≫をご紹介致します。

〇クセ字が改善する

長年ご自身が書いてきた文字。
決して美しい~とは思っていないけど、何が良くないのか?どうすれば良いのか?と、考えてみたことはありますか?
ペン習字を習うことで、まずそれを一緒に考えてみましょう。そして、その解決方法を知ることができます。
美しく文字を書くためのルールを具体的に学ぶことができるのです。
そのルールを踏まえて練習するので必ず上達できます。
理解しながら練習し、少しずつ文字がきれいに変わっていくことは本当に嬉しいことです。
長年悩ましく思っていたクセ字を改善していきましょう。

〇手軽に始められる

お習字と違って、書道の道具など全く要りません。
練習のスペースもダイニングの片隅で十分です。
たった、ボールペン1本あれば始められるのです。
紙もノート1冊あれば十分。そこに自分の名前を書いてみる。それがスタートラインです。
難しいテキストに沿って、基本から~より、まず、お名前や住所がきれいに書けるようになるだけで、どれだけ様々な機会でストレスが無くなることでしょう。
簡単な用具で始められるので、初期費用も安価です。
手軽に始められ、生活で使える文字を学べるペン習字を一緒に始めてみましょう。

〇日常生活の様々なシーンで役立つ

日常生活や特にビジネスでは手で文字を書く機会はとても少なくなりました。
しかし、手で書く文字が無くなることはありません。
生活の様々なシーンで書いた文字の中にその人の人柄まで感じられます。
ペン習字を習うことで、日常生活の様々なシーンに役立てていきましょう。

慶弔で真価を発揮!

結婚式や様々なお祝い、またご葬儀など、慶弔のお付き合いの中で、筆ペンは必須アイテムです。
ペン習字の教室では筆ペンも練習しています。
筆ペンはボールペンなどと違い、毛筆のような線を表現できることが特徴ですが、扱いが難しい~と苦手意識のある方も多いのではないでしょうか?
筆ペンの持ち方や、筆圧のかけ方など、筆ペンを上手に使いこなせるように、コツをしっかりと学ぶことができます。
様々な場面で、「習っていて良かった!」と、多くの方が実感されています。

保育園、学校などの些細なやりとりの中で…

先生方との連絡帳などでの些細な文字の中に、ママの人柄が垣間見えます。
ペン習字を学ぶことで『文字を書く…』ということに対しての意識が変わってきます。
ちょっとした文字も丁寧に書く習慣が身につくのです。
丁寧に書かれたわずかな文字でも、先生方に伝わる印象が大きく違います。
「丁寧な方だな。ステキなママだな…」
こんな評価がいただけるなんて嬉しいですね。

ご近所、お友達、地域、サークル、習い事などの中で…

色々な場面で人と関わる時に、手書き文字の温もりを添えることができたら、ステキですね!
お届け物やちょっとしたお返しなど…、お付き合いの中で品物に添えるメモやカード、一筆箋などに書いたメッセージは、あなたの印象をグーンとアップさせてくれます。
「ありがとう」「おめでとう」「よろしくね」「また会いましょう」などなど…
手書きの文字に人の心は和みます。

ビジネスの中で…

パソコン主流のビジネス社会。
その中でわずかな手書きの文字は高評価につながります。
「〇〇さんのちょっとしたメモや封筒の表書き、お礼のハガキなども…いつも感じが良いですね!」
そんな評価をいただけると嬉しいですね。
ビジネスの中でもきれいに文字が書けることは役に立ちます。

○まとめ

色々な事をお伝えしましたが、ペン習字を習うことを身近に感じていただけたでしょうか?
そして、文字が美しく書ける良さもお伝えできたでしょうか?
人は手で書いた文字の中に温もりや、優しさを感じるものです。
だからこそ、その文字の美しさに憧れや魅力を抱くのではないでしょうか?
ペン習字を学び、そんな憧れの文字に近づいていきましょう。
まずは、教室を見学に来てください。初めの一歩を踏み出しましょう。


■各教室情報はこちら

■子どもが習うペン習字のメリットについてはこちら