ブログ

ベーシックコースのご紹介

以前〔フリーコースのご紹介〕というブログを公開させていただきました。

今回のブログでは【ベーシックコース】についてお伝えさせていただこうと思います。

『ベーシック=基本』という意味の通り、文字を基本から学んでいただくコースです。

“文字を基本から学習したい”とお考えになられている方は、このコースからぜひ始めていただければと思います。

〇≪ベーシックコース≫はこんな方におすすめ!

この≪ベーシックコース≫は基礎的なことから丁寧に積み上げて深めていきたい…とお考えの方におすすめです。
ひらがな46文字と言っても改めて美しく書こう…と思うと色々な書きづらさを感じられるのではないでしょうか?
1本1本の線や、さまざまな点画の組み合わせから成り立つ漢字にも知っておきたい基礎的なルールなどもたくさんあります。
そんなことも知識として理論的に基礎的な所から深めていけることがこのコースです。
じっくりと腰をすえて基礎から納得して進めたい方は、ぜひこの≪ベーシックコース≫から始めてみてください。

〇テキストについて

基礎から少しずつ進めていくこのコースでは、日本ペン習字研究会のテキスト『硬筆書写テキスト1』から始めてまいります。
このテキストでは、ひらがな46文字を丁寧に理解していくことができます。
また<楷書>のテキストになっておりますので、線や、点・画の考え方や、文字を楷書としてキチンと正しい形として理解していくのに大変取り組みやすいテキストかと思います。
解説もしっかりありますので、講師のフォローと共にこの1冊の学習を終えた頃には、たくさんの知識と共に一つ一つの文字がうんと書きやすくなっておられることと思います。

〇学習の進め方について

まずはテキストに順ずるように、10マスの国語ノートをご用意いただきます。
そのノートを使って、テキストに添ってまずはひらがなから練習していきます。
それをもとに講師が添削させていただきます。
お手本を見ただけでは理解しづらい所も講師からのちょっとしたアドバイスで、うんと理解が深まっていかれると思います。
そして、各項目ごとに、その項目のめあてや大切なポイントを理解しながら生徒様の無理のないペースで少しずつ進めていただきます。
10マスノートですので、普段日常に書く文字のサイズより大きな文字で練習していきますので、慣れるまでは少し書きづらいかもしれません。
しかし、大きく文字を書く、また枠の中心線を利用しながら確実に字形を整えていくにはとても効果的です。
このように基礎をしっかりと固めてまいりましょう。

〇ベーシックコースのメリットについて

ベーシックコースのメリットをご紹介いたします。

基礎的な知識・字形を学ぶことができます

テキストでは、まずひらがなからしっかりと字形をマスターしていくことができます。
また漢字にしても一文字ずつ学習するのではなく、点としての考え方、横線・縦線、へんとつくりの組み立て…など、さまざまな文字で共通する一定のルールなどを項目ごとに学習できるので基礎がしっかりと身に付き効率良く上達につながります。

自分のペースで気楽に練習ができます

課題が決まっていたり、提出の締切、宿題などもありません。
1冊のテキストをご自分のペースで少しずつ取り組めます。
お家で練習することが出来ればより良いですが、家で練習できなくても全く問題ごさいません。
無理のないペースで基礎を積み上げてまいりましょう。

費用について

1冊のテキストは605円ととても安価です。
この『硬筆書写テキスト』を基にレッスンを進めていきますので毎月、月刊のテキスト代が必要…ということはありません。
また楷書編を終えると行書へ…とこの『硬筆書写テキスト』のシリーズで少しずつ安価に基礎学習を深めていくことができることもこのコースのメリットだと思います。

〇生徒様の声

始めたきっかけ

*子供と一緒に頑張れたら~と思って
*退職し時間ができた
*仕事で宛名などを書く機会が多いから
*手紙、ハガキがきれいに書けるようになりたいから
*ママ友からペン習字教室に誘われて体験に行ってから

体験に来たときの印象は?

*親切でフレンドリーだった
*アットホームで和やかな雰囲気だった
*皆さんがとてもお上手だった
*先生の印象が良かった
*左利きを温かく受け入れてもらえた

受講しての成果は?

*少しずつ自信が持てるようになった
*丁寧に書く習慣がついた
*上達を実感できている
*上達したいと欲が出てきた
*上達の喜びを感じる
*真っ直ぐ書けるようになった
*筆順など知識が深まった
*自分の文字が変わってきたように感じる
*自分では気付かなかったことに気付くことができる

生活や職場で生かされていることは?

*積極的に書く事ができるようになった
*人前で字を書くのに苦痛がなくなった
*一筆箋やハガキなど書く機会を増やすようになった
*初対面の方に「字がきれいですね」と言われた
*学校への提出書類が体裁よく収まるようになった
*仕事の記録の文字が以前より上達してきた

〇まとめ

教室に体験に来られる方からは「本当に文字を書くことに自信がなくて…」、「文字を一から、初歩から学びたい」というお声をよくお聞きしています。
「本当に上手になるのかな?」、「入会もためらうな…」
そのような不安のある方には、ぜひこの【ベーシックコース】からスタートしていただければ、と思います。
現在、ベーシックコースでひらがなから学習されている方は、「何気なく書いていたひらがながポイントを意識するだけできれいなひらがなが書けるようになった!」、「少しずつきれいなひらがなに変わっていくことが嬉しい!」などの嬉しいお声をたくさんいただいています。
このブログが「ペン習字を始めてみようかな!」と思っていただける、ひとつのきっかけになっていただけると嬉しいです。


◆「コース紹介について」はこちら

◆「各教室情報」はこちら

◆「お問い合わせ」はこちら